グリーンアイズ

Entries

緑目 金目,それぞれ2匹になりました

  • <<  続・続・カブトムシ編
  • >>  名前について


Edit

ついでにワンクリックいただくと 励みになります=^∇^*= ♪
    人気ブログランキングへ    にほんブログ村 猫ブログへ

この時期限定の・・w

  • 2007.08
  • 02

Edit130

ねぇねぇ 梅雨が明けたんだけど~
20070723064415.jpg
えーと梅雨は明けたけど,台風が来ているらしい・・
風が強くなってきたぞ。。。ρ(。-、)必死の イイワケ

確か 去年も忙しいとかって サボったよにゃ~!=w=262

・・・・・・(((^^;)

3匹が期待しているのは これw  マタタビ酒。
(あ,酒は飼主のものねw)
普通のマタタビの実は ドングリ型です。
20070802062134.jpg
花にマタタビアブラムシが寄生して かぼちゃ型になった虫エイ果は
漢方では 熱湯殺虫して天日乾燥させて利用するらしい。

虫こぶ果の方が マタタビとして効能があるらしいけど
ワタシも そっちの方が好き =m=☆

オイラは こっちでもいいぞw
20070723064425.jpg 
 ~!! (゜∇゜ ;)



 
落としてもいいか (( ̄w ̄)Ψニヤー
 ↑
 片っ端から物を落として自己主張するヤツ


 やめてっ!

 採りに行くっ
 行くから~(;´Д`A ```




この時期しか採れないし(多分)
お酒は体に良いらしいので
もちろん 飼主も行きたいのですが
この台風で 実が落ちてしまわないか
心配です・・(-ω-`;。)

関連記事
ついでにワンクリックいただくと 励みになります=^∇^*= ♪
    人気ブログランキングへ    にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

top

ネコママ

subject

タイムリー!
うちもちょうど昨日お土産に
生またたびの実をもらったところなんですよ。
今時期なんですね。全部虫エイ果でした。
猫たちに見せても無反応だったので、
乾燥させようと思っているのですが、
熱湯殺虫した方がいいんでしょうか?
もし乾燥のご経験があったら、教えてやってください~!

ジャラシ。

subjectネコママさんへ

おぉぉ~w
そちらでもやっぱりマタタビの時期なんですね^^
なんと!ニャンコは無反応でしたか?!
v-283もったいニャーーぃ)
正しいかどうかわかりませんが
田舎ではマタタビのアブラムシが卵を産み付けるのだと言っていました。
その卵を殺すために,母は5~10分蒸して,天日乾燥させておりました。
乾燥するとすごーく少量になったような気がします。
ジャラシ。はもったいないので,水洗いして焼酎に漬けて
卵をコロしちゃいます(^O^)デカイままw

蘭たん

subject

うちも生マタタビの実も葉も
無関心でした・・ねこは(^o^)
釣りに行くと、木はあるけど、
虫の実がこんなに出来てるのは
初めて見た!
酔っ払った虫が這い出たりしないのですか?
そっか、卵か^^;

ネコママ

subject

またたびの実は京都(方面)土産だったんですよ~^^
こう、たらの芽とか入ってそうなパックに
ごろごろっと20粒くらい入って300円でした。
天日乾燥やってみます~!
焼酎漬けは、人間用?それとも猫用ですか?(笑)
(漫画みかん絵日記のみかんちゃんが
またたび酒で晩酌していたのを思い出します)

ジャラシ。

subject蘭たんさんへ

蘭ちゃんも無関心でしたかw
ねこは・・って事は,蘭たんさんは関心があるのかな?
それとも虫が苦手だからだめなのかしら?
そそ,釣りができる辺りに生えてますよね。
よく見たら,いっぱいあったりして^^

ジャラシ。

subjectネコママさんへ

薬局で天日乾燥したマタタビを売っているのは知っていましたが
生マタタビを売っているとはビックリですe-317
焼酎漬けはもちろんヒト用ですよ♪
もったいなくて,猫なんぞにはやれませんw
そういえば,フウは時々物入れに忍び込んで
マタタビ酒のビンにスリスリしてますねぇ
飲みたいのかな?(≧m≦)ププッ

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nekozanmai.blog85.fc2.com/tb.php/130-214ea00d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  続・続・カブトムシ編
  • >>  名前について

仔猫の時代

0808272.jpg

みんな,小さかったね・・

いつでも里親募集中

お姫なロシアン ♀

huu03.jpg

でんでん太鼓なベンガル ♂

dio04_20090621125310.jpg

スリムな鯖トラ ♂

basara02_20081103131848.jpg

ゴムまりっ娘なベンガル ♀

chaiプロフィール

今の順位は・・

まとめて プラグイン!

便利ですw

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ全記事表示

ドレミファ島

リブリー名:ソラッシュ

セコムの食

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!

グーバーウォーク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2235位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

Copyright © ジャラシ。
